華やぐ日々よ …詠山史純の愚考拙文録 歴史随想

ロッキードP-38とチャールズ・リンドバーグ①…プロローグ

ロッキードP-38とチャールズ・リンドバーグ①

…プロローグ


大東亜戦争で日本軍と戦った、アメリカ陸軍航空軍第475戦闘航空群のロッキード
P-38ライトニング(Lockheed P-38 Lightning)パイロットの中には、太平洋戦線に
於ける最大の功労者は、チャールズ・A・リンドバーグ(Charles Augustus
Lindbergh)であったと極論する者が居た。
「幕末の三舟」と称された一人、勝海舟が赤坂氷川に隠居した晩年、坂本龍馬を
評し、「薩長連合、大政奉還、あれはみんな龍馬一人でやったことさ」と述べたのに似て、
極端に大袈裟な物言いであるが、C・リンドバーグがP-38ライトニングの
性能(航続距離)向上に多大な貢献を果たしたことは確かである。

昭和2年(1927年)、「スピリットオブセントルイス号」を駆って、5,810kmの
飛行距離を33時間29分30秒で飛び、初めて大西洋単独無着陸飛行を成功させた
C・リンドバーグは、その燃費効率向上術で航続距離を増大させ、P-38ライトニングの
行動半径を400マイル(約640km)から600マイル(約960km)にまで拡げ、
6~7時間であった作戦飛行時間を10時間以上にまで伸ばしたと評価されている。
(左右内翼に懸吊する増槽《補助燃料タンク》の種類に依り、事情は異なるが)
空戦の最前線に於いて、機体を改造することなく、燃費効率の良い操縦技術を
駆使し、メーカーのロッキード社でさえ認識していなかったその性能を最大限に
引き出した事例は、極めて稀なことであったに違いない。


C・リンドバーグはヨーロッパ戦線へのアメリカの参戦に反対したことから、
フランクリン・ルーズベルト大統領に依って軍籍を剥奪され、当時は一民間人に
過ぎなかったが、P-38に搭乗して、約50回の飛行を行った。
偵察飛行に同行した際に遭遇した日本軍機(陸軍九九式襲撃機or九九式軍偵察機)を
対進戦闘で撃墜までしている。
九九式襲撃機は複座であったから、C・リンドバーグは軍籍になかったにも拘わらず、
日本人を二人殺していることになる。
真に残念ながら、当該機の固定武装が、翼内2挺の7.7 mm 機関銃から、12.7 mmに
換装されていたとしても、中央胴に強力な火力を集中したP-38の敵ではなかったに
違いない。


第117記事1
レイテ湾上で作戦中の第475戦闘航空群第431戦闘飛行隊
フレデリック・チャンプリン大尉機
※画像は、米国のサイト「WORLD WAR Ⅱ TODAY」依り、拝借。


第117記事2
昭和19年(1944年)5月、ニューギニアのエミラウ島に滞在中の
チャールズ・リンドバーグ(左から二人目)
※画像は、豪州のサイト「AUSTRALIA@WAR」依り、拝借。


第117記事3
昭和19年(1944年)7月、ニューギニア島のホランジアで、
P-38J型のコックピットに搭乗するチャールズ・リンドバーグ
※画像は、豪州のサイト「AUSTRALIA@WAR」依り、拝借。




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2017/08/11 08:59 | 歴史随想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

特殊慰安施設協会(RAA)で、米兵のチンポの世話をせよ!…負け戦の惨めな後始末

特殊慰安施設協会(RAA)で、米兵のチンポの世話をせよ!

…負け戦の惨めな後始末



昭和20年(1945年)5月2日(水)、ソ連軍の侵攻でベルリンが陥落。
5月7日(月)には盟邦ドイツが連合国に無条件降伏した。


第90記事1ベルリン陥落
昭和20年(1945年)5月2日 ベルリン陥落


諸説あるが、一説には、ベルリンを占領したソ連軍兵士に依って、当時、
ベルリン在住の女性140万人の内、13万人がレイプの被害に遭い、1万人が
自殺したという。
「1945年 ベルリン解放の真実」バーバラ・ヨール著には、「ベルリンの全女性の
50%が強姦され、10%が性病に罹った」とある。


第90記事ベルリン占領レイプ
ベルリン終戦日記―ある女性の記録 著者匿名


昭和20年(1945年)7月26日(木)
ベルリン郊外のポツダムでの、のトルーマン米国大統領、チャーチル英国首相、
スターリンソ連首相の三国首脳会談で決定した後、蔣介石中華民国総統の
同意を得、13ヶ条から成る、我が国への降伏要求の最終宣言
(Proclamation Defining Terms for Japanese Surrender)が発せられた。
(ソ連は、同年8月8日の対日宣戦布告後、このポツダム宣言に署名)

8月6日(月)
米軍、広島市に原子爆弾を投下。 (その後も含め、死者20数万人)

8月8日(水)
午後11時(日本時間)、ソ連のモロトフ外相が、翌年1946年4月26日迄有効で
あった日ソ中立条約を破棄し、対日宣戦布告することを佐藤尚武駐ソ大使に通告。

8月9日 (木)
米軍、長崎市に原子爆弾を投下。 (その後も含め、死者約14万人)
ソ連軍がソ満国境を越え、満州国に侵攻。

8月11日 (土)
ソ連軍、南樺太に侵攻。

8月14日 (火)
御前会議に於いて、昭和天皇の御聖断に依り、ポツダム宣言受諾を決定、
連合国に通告。

8月15日(水)正午
昭和天皇が朗読された「大東亜戦争終結ノ詔書」(終戦の詔書)が放送された。
この「玉音放送」で、国民にポツダム宣言受諾と陸海軍の降伏が伝えられた。

8月16日 (木)
大本営が全軍に即時停戦命令を発令。
マッカーサー陸軍元帥が、米軍に戦闘中止命令を発令。


敗戦の哀しみ
玉音放送に涙する女子挺身隊の可憐な少女


8月18日(土)
内務省が「外国軍駐屯地における慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒」を
各府県地方長官に発令。

通達「外国駐屯軍慰安施設等整備要領」     
橋下政実内務省警保局長から各府県長官宛
①外国駐屯軍に対する営業行為は、一定の地域を限定して従来の取締標準に
関わらず、これを許可するものとす。

②前項の区域は、警察署長に於いて之を設定するものとし、日本人の施設利用は、
之を禁ずるものとす。

③警察署長は、左の営業に付いては、積極的に指導を行い、設備の急速充実を
図るものとす。
性的慰安施設 飲食施設 娯楽場

④営業に必要なる婦女子は、芸妓・公私娼妓・女給・常習密売淫犯を優先的に
之に充足するものとす。

敗戦僅か3日目にして、戦後第1号の内務省通達が何とも情けないことに、
売春宿設置命令であったのである。
各地方警察署長がプロの娼婦を集め、売春宿を設置し、占領軍兵士のチンポの
世話をさせることで、それを防波堤として、一般女性の貞操を守ろうとしたのである。

8月18日と言えば、大本営は既に全軍に停戦命令を発令した後であるが、
外地での自衛戦闘は継続中であった。
本土に於いても、この日、偵察に飛来した米陸軍の四発新型爆撃機コンソリデーテッド
B-32ドミネーター4機を、横須賀海軍航空隊の零戦、紫電改、雷電、計10余機の
戦闘機隊が迎え撃ち、最後の邀撃戦を行っている。
4機のB-32は何れも撃墜されなかったが、機銃射手1名が機上戦死している。
因みに、かの有名な坂井三郎少尉は零戦五二型を駆って、この最後の空戦を
戦っている。


第90記事厚木飛行場
厚木海軍飛行場から横浜に進駐


8月22日(水)付で発令された内務省警保局の文書「連合軍進駐経緯ニ関スル件」には、
「聯合軍進駐ニ伴ヒ宿舎輸送設備(自動車、トラック等)慰安所等斡旋ヲ要求シ居リ」と
記されている。
敗戦1週間、米軍は進駐以前の段階から既に「女を確保して、売春宿を提供しろ」
「日本の女と性交させろ」と要求して来たということである。
公式な連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)指令第1号は、9月2日の
陸海軍の解体、軍需生産全面停止を命令ということになっているが、その実、
真の占領軍指令第1弾は、「日本の女を抱かせろ」「占領軍兵士のチンポの世話を
しろ」という下卑たエロ指令であったのである。
0050 (2)

8月26日(日)
東京銀座に、特殊慰安施設協会(Recreation & Amusement Association)
《RAA》を設立。
この国営売春トラストの設立に際し、資本金1億円の内、5,500万円は大蔵省の保証で、
日本勧業銀行が融資したとされる。
東京都と警視庁に至っては、コンドーム1,200万個を提供したという。


8月27日(月)
京浜国道沿い、大森海岸の料亭「小町園」を慰安所第1号に指定。

8月28日(火)
連合国軍の先遣部隊146名(米第10空挺師団)が厚木飛行場に到着。
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)を横浜に設置。

先遣部隊の米軍兵士は進駐初日から早々と、大森海岸の「小町園」に出向き、
射精し捲くったというのであるから、プロの娼婦たちは頑張ったのである。
翌日、「堅気の皆さんはご無事でしたか?」と役人に問うた娼婦が居たとのこと
であるが、娼婦は娼婦なりに「御国の為」「占領軍兵士からの性の防波堤になる」
という気概と覚悟があったのであろうことが窺われて、悲哀を覚える逸話である。


第90記事2
連合国軍最高司令官マッカーサー元帥が厚木海軍飛行場に到着。


8月30日(木)
連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー陸軍元帥が厚木海軍飛行場に到着。
米軍、横浜に進駐。
この日、米軍兵士は早くも横須賀でレイプ事件を起こし、その後の10日間では、
1,336件(神奈川県下)、1ヶ月間で約3,500件(神奈川県下)のレイプ事件を
起こしている。(特別高等警察の調査に依る)
内務省警保局外事課作成文書「進駐軍ノ不法行為」在り。


9月2日(日)、
重光葵外務大臣と梅津美治郎陸軍参謀総長が、東京湾上の米戦艦ミズーリ艦上で、
降伏文書に調印。
GHQ指令第1号で、「陸海軍の解体」「軍需生産全面停止」を命令。


9月8日(土)
マッカーサー元帥が米軍第1騎兵師団約8,000名を率い、東京に進駐。

9月17日(月)
米軍が皇居前の第一生命ビルを接収し、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)を、
横浜から移転。


特殊慰安施設協会(RAA)では、新聞広告等で約1,360名(応募は約4,000名)の
娼婦が集められた。
この国営の売春宿は、東京に33ヶ所、全国の約20都市で開設されたが、
翌年3月10日、性病の蔓延等を理由に、GHQが施設の利用を禁止した。
RAA閉鎖時には、5万5,000名もの娼婦が在籍していたという。


第90記事GHQ
連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)


この様に、敗戦直後から内務省警保局や全国各地の警察署長が率先して、
米軍を主力とする占領軍兵士のチンポの世話をする為に、国営売春宿の
設置という下卑た仕事に精を出していた頃、外地では自衛戦闘継続中で、
特に北方領土ではソ連軍が千島列島に侵攻し、日本軍守備隊は絶望的な
迎撃戦を戦っていたのである。
一億一心、一億特攻、一億玉砕と号していた国家にして、この卑しき為体。
何たる敗残の屈辱であろうか。


8月17日 (金)
ソ連軍、千島列島占領作戦開始。
8月18日(土)
ソ連軍、千島列島の占守(しゅむしゅ)島に侵攻。
日本軍守備隊は自衛戦闘で交戦。(21日迄戦闘)
8月23日 (木)
スターリンが、日本人捕虜のシベリア移送を指令。
8月24日(金)
ソ連軍、千島列島の幌延(ぱらむしる)島占領。
8月25日(土)
ソ連軍、千島列島の温弥古丹(おんねこたん)島、
捨子古丹(しゃすこたん)島、松輪(まつわ)島を占領。
8月27日(月)
ソ連軍、千島列島の新知(しむしる)島占領。
8月28日(火)
ソ連軍、北方領土の択捉(えとろふ)島占領。
8月31日(金)
ソ連軍、千島列島の得撫島(うるっぷ)占領。
9月1日 (土)
ソ連軍、北方領土の国後(くなしり)島、色丹(しこたん)島占領。
9月3日(月)~5日(水)
ソ連軍、北方領土の歯舞(はぼまい)群島占領。


安浦ハウス1
特殊慰安施設協会(RAA) 横須賀の安浦ハウス

第90記事1945年9月
昭和20年(1945年)9月  靖国神社を訪れた米軍兵士たち

第90記事昭和23年7月5日
昭和23年(1948年)7月5日 アメリカ独立記念日のパレード



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2017/06/28 23:54 | 歴史随想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

靖国神社四方山話⑦…皇祖皇宗の大御心(おおみごころ)を奉戴する天皇

靖国神社四方山話⑦

…皇祖皇宗の大御心(おおみごころ)を奉戴する天皇



政府首脳の靖国神社参拝を非難する論者には、「昭和天皇はA級戦犯合祀に
不快感を抱かれ、それ以降、靖国神社参拝を止められた」ことを取り上げ、
A級戦犯が合祀された靖国神社参拝を拒否為さる、昭和天皇と今上天皇の
「お心」に背いてまで、参拝するのは間違っていると論難する者が多い。

先帝陛下が靖国神社のいわゆる「A級戦争犯罪人」14人の合祀に不快感を
示されたとの根拠として、元宮内庁長官富田朝彦氏の「富田メモ」や、
元侍従卜部亮吾氏の「卜部亮吾侍従日記」が挙げられ、俗に「天皇の親拝問題」
と言われている。
この靖国神社の一件で、「親拝」という言葉を用いるのは誤用である。
本来、「御親拝」という語は、天皇が天照大御神をお祀りする伊勢の皇大神宮や
皇祖皇宗をお祀りする御社を礼拝される場合にのみ用いるべきものである。
靖国神社や護国神社の場合、ご祭神は天皇の臣下である臣民であるからして、
「行幸(ぎょうこう)」という語を用いるのが正しい。

それにしても、この「天皇の親拝問題」を取り上げる輩は、それほどまでに、
「天皇のお心」なるものを気遣い、そのお心に沿わんとする忠臣たちなので
あろうかと、皮肉の一つも吐いてみたくなる。
己らの都合の良い時にだけ、尊敬してもいない「先帝陛下と今上陛下のお心」
を騙り、利用するとは、不届き千万な所業である。




昭和天皇の不快感報道


2013年12月27日付、東奥日報のコラム「天地人」で、
先帝陛下が昭和61年(1986年)8月15日に詠まれた御製
「この年の この日にもまた 靖国の みやしろのことに うれひはふかし」を挙げ、
「昭和天皇はかつて終戦の日に合わせてこう詠まれた。靖国神社には1978年、
東京裁判のA級戦犯が合祀された。昭和天皇の憂いが深い理由だ。
合祀以降、昭和天皇も現在の天皇陛下も参拝されていない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『日本のために尊い命を犠牲にした英霊に尊崇の念を表した』
その首相の気持ちに国民も異論はなかろう。
だが、中韓との亀裂を深めるとなれば話は別だ。
そもそも国民の象徴である天皇陛下が参拝できない状況はおかしい。
英霊のためを思うなら、そのことを改善する方が先ではないのか」と書いている。
この記事でも、「昭和天皇の憂いが深い理由」を、「1978年、靖国神社に
東京裁判のA級戦犯が合祀された」ことと断定し、「天皇のお心」なるものを
手前勝手に利用している。

平成16年(2004年)、当時の小泉内閣は「皇位継承制度と関連する制度に就いて、
高い識見を有する人々の参集を求めて検討を行う」として、「皇室典範に関する
有識者会議」の設置を決定し、翌年この有識者会議なるものは、 皇位継承を
「女系皇族へ拡大する」方針を発表し、小泉首相は皇室典範の改正準備に
着手している旨を公表した。
この時期にも、「女性天皇容認は、今上陛下のご意思である」との怪情報を
触れ回り、皇統断絶を策謀する者どもがいた。
女性天皇容認論、女系天皇容認論は、平成18年(2006年)、秋篠宮家に若宮が
ご誕生され、立ち消えになったものの、女性宮家創設が話題に上った時期にも同様、
執拗に皇統断絶を狙う勢力が、「女性宮家創設は今上陛下のご意思である」と
騙り、巧妙な悪巧みを仕掛けて来た。




皇室典範義解


「天皇のお心、お考え」を意味する「大御心(おおみごころ)」という語がある。
「叡慮(えいりょ)」とも言う。
我が国の国体は本来、万世一系の天皇が皇祖皇宗の神勅を奉じて統治する
一大家族国家という在り方である。
天皇は皇祖皇宗、ご歴代天皇の神霊を祀り、その「大御心」を奉戴して国を
統治し、国民はそのご歴代天皇の下で臣民として生きたご先祖代々を敬い、
君臣共に「生者のみの概念」でものを考えないのである。
神代以来の万世一系の天皇と臣民という関係の連続性があると同時に、
各時代の天皇は、皇統という縦糸の連続体の中に在る。
天皇は世襲である。その天皇のお心、すなわち「大御心」も皇祖皇宗のお心として、
世襲でなければならないのである。

明治22年(1889年)、伊藤博文著として出版された「帝国憲法皇室典範義解」
の「皇室典範義解(こうしつてんぱんぎげ)」の前文に、
「祖宗肇国、一系承継、與天地無窮、此不仮言説、有一定之模範、以為不易基準」
「祖宗国を肇め、一系相承け、天壌と與に無窮に垂る。此れ蓋し言説を
仮らずして既に一定の模範あり。以て不易の基準たるに因るに非ざるはなし」とある。
【意訳】
「皇祖(神武天皇)皇宗(歴代天皇)が国を創られ、一つの流れを相承され、
天地と共に永遠に極まりなく続く。これは言葉にはしないが、既に定まった
模範、決まりがある。決して変更されてはならない基準、決まりに因っている」
                              (文責在詠山史純)


建国


何が言いたいのかと言えば、極端な話、先帝陛下や今上陛下が、靖国神社への
いわゆるA級戦犯合祀に不快感を抱かれようが、どう思われようが、それは
どうでも良いことなのである。
人格としての先帝陛下、すなわち、諱を裕仁(ひろひと)と名乗られた人物、
人格としての今上陛下、すなわち、諱を明仁(あきひと)と名乗られる人物が、
何をどの様にお考えになろうが、その玉体からどの様なお言葉が発せられようが、
絶対君主制ではなく、立憲君主制の我が国では何ら問題にならないのである。
神格で在らせられる第124代天皇としての先帝陛下、神格で在らせられる
第125代天皇としての今上陛下のお心は、皇祖皇宗に連なるお心、「大御心」で
なければならないからである。

万が一にも有り得ないことであると確信しているが、仮に今上陛下が
「女系天皇」「女性宮家創設」を容認されるご意思をお持ちであったとしても、
その人格としての明仁と名乗られる人物のお考えは、皇祖皇宗が示された模範
に背くことになり、それは「大御心」たり得ない誤りなのである。
たとえ、それが今上陛下の玉体から発せられたお言葉であろうが、それは勅語、
勅命たり得ず、詔承必勤と言えども、大義無き勅語、勅命はその対象外で無効、
臣民は従ってはいけないのである。
皇祖皇宗に連なる、万世一系の天皇とは、そう在るべき神格なのである。


「天皇の親拝問題」なるものは、靖国神社で春秋に執行される例大祭には必ず、
先帝陛下、今上陛下のお遣いである勅使が参向になり、天皇陛下依りの御幣物
(ごへいもつ=供え物)が献じられ、御祭文(ごさいもん)が奏上されるという、
「大御心」の顕現である事実を以って、その論は霧散するのである。
※天皇が奏するものを「御告文(おつげぶみ)」勅使が奏するものを
「御祭文(ごさいもん)」という。

天皇陛下が「勅使」を差遣為さるということの意味の重さを知るべきである。
勅使は天皇陛下の「大身代わり」として、征夷大将軍宣下や勅令の伝達に
際しては、いつの時代にも天皇陛下への臣礼同様の敬意が払われたのである。
江戸幕府では一時期、江戸城内での将軍宣下に際し、勅使を下座に、将軍が
上座に坐すという非礼が行なわれたとのことであるが、それも幕末には逆転し、
勅使が上座に座し、将軍が下座に座すという作法に戻されたとのことである。


東條英機 絞首刑V
旧南部盛岡藩士東條英俊の孫、元総理大臣東條英機陸軍大将の名誉恢復を願う。


日本人でありながら、大日本帝国の戦争責任者たちが戦勝国に押し付けられた
「戦争犯罪人」という不当な汚名を好んで使い続ける人々がいる。
曰く、靖国神社に「A級戦犯」刑死者7人を含む14人が合祀されている云々と。
「敗戦国日本の戦争犯罪」、「日本の戦争犯罪人」とは、戦勝国側の概念であり、
呼称に過ぎないのである。
戦勝国側から戦争犯罪人の汚名を着せられ、処刑された同胞が国内法に於いて、
犯罪者であろうはずがない。
彼らもまた、敬意を払うべき、国家に殉じた昭和の殉難者ではないか。
0007_なく_なみだ[顔・表情]


東條英機 享年64歳 陸軍大将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
内閣総理大臣、陸軍大臣等を歴任。

広田弘毅 享年70歳 外交官
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
内閣総理大臣、外務大臣、駐ソ連大使等を歴任。

土肥原賢二 享年65歳 陸軍大将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
奉天特務機関長等を歴任。

板垣征四郎 享年63歳 陸軍大将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
支那派遣軍総参謀長等を歴任。

木村兵太郎 享年60歳 陸軍大将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
ビルマ方面軍司令官等を歴任。

松井石根 享年70歳 陸軍大将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
中支那方面軍司令官等を歴任。

武藤章 享年56歳 陸軍中将
昭和23年(1948年)12月23日 絞首刑
陸軍省軍務局長等を歴任。

平沼騏一郎 享年84歳 司法官
昭和27年(1952年)8月22日 刑期中に病死(終身刑)
内閣総理大臣、枢密院議長等を歴任。

白鳥敏夫 享年61歳 外交官
昭和24年(1949年)6月3日 刑期中に病死(終身刑)
駐イタリア大使等を歴任。

小磯国昭 享年70歳 陸軍大将
昭和25年(1950年)11月3日 刑期中に病死(終身刑)
内閣総理大臣、朝鮮総督等を歴任。

梅津美治郎 享年67歳 陸軍大将
昭和24年(1949年)1月8日 刑期中に病死(終身刑)
関東軍司令官、陸軍参謀総長等を歴任。

東郷茂徳 享年67歳 外交官
昭和25年(1950年)7月23日 刑期中に病死(禁固20年)
外務大臣、駐ドイツ大使等を歴任。

永野修身 享年66歳 海軍大将
昭和22年(1947年)1月5日 判決前に病死
海軍大臣、海軍軍令部総長等を歴任。

松岡洋右 享年66歳 外交官
昭和21年(1946年)6月27日 判決前に病死
外務大臣、南満州鉄道総裁等を歴任。



★戦争犯罪による受刑者の釈放等に関する決議 
…昭和27年(1952年)12月の国会決議
http://kannoeizan.blog111.fc2.com/blog-entry-363.html

★戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議
…昭和28年(1953年)8月の国会決議
http://kannoeizan.blog111.fc2.com/blog-entry-364.html

泣きまくり








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2014/01/05 11:04 | 歴史随想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

靖国神社四方山話⑥ …神道の一神教化志向

靖国神社四方山話⑥ …神道の一神教化志向

…明治政府の神道政策


我々の祖先は太古の昔、自然界の山や川、空、海、森、動物など、物皆全てに
霊性を認め、畏敬と感謝の念を抱きつつ、接したことであろうと想像される。
神道はこのような、我々の祖先の自然観や人間観、神祇観などに基づき、
生活文化の中から自然成立し、変遷して来た信仰であり、八百万(やおよろず)
と言われるほどに、多くの神々を信仰の対象としている多神教的な宗教である。

明治新政府は我が国を近代国家、国民国家にする為に、西欧の精神原理である
キリスト教に対応する精神的な機軸として、万世一系の天皇の神聖性と権威を対置し、
維新政府樹立直後には、神道を国家統合の精神とすることを目論むも、
やがて、「神道は宗教ではなく、治教である」「神社神道は宗教ではなく、
国家祭祀である」として、神道から祭祀のみを分離し、神社信仰という宗教性
を神社神道から完全に切り離した。
神社神道は宗教的に形骸化され、「非宗教の神社神道」=「天皇を中心とした、
記紀神話を基にする制度的な体系」=「いわゆる国家神道という祭祀体系」が
人為的に創作された。
こうして、伝統的な神道とは全く別物で、特異な観念体系、祭祀体系が構築
されたのである。


明治大帝 東京行幸A
明治天皇の東京行幸(中央の鳳輦内に明治天皇)
聖徳記念絵画館壁画「東京御着輦」(小堀鞆音画)
明治元年10月13日(1868年11月26日)皇居二重橋


天皇と神道との関係が論理的に再構築され、「神道の一神教化」が志向された。
記紀神話で天皇の祖神とされる、天照大御神を祀る伊勢神宮が最高位に就けられ、
神宮の祭祀を国家祭祀として、重要視することになった。
そして、伊勢神宮を頂点とする、全国の神社の体系化が行なわれた。
明治政府は、「延喜式内社」などの記録にある神社の国家管理体制を参考に、
全ての神社の社格(神社の位階)を制定し、官社としては官幣社と国幣社
(それぞれを更に大社、中社、小社に分類)、諸社としては府社、県社、郷社、
村社、無格社とランクを定めた。





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2014/01/03 06:07 | 歴史随想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

靖国神社四方山話⑤…国家神道なるものの成立の経緯

靖国神社四方山話⑤ 

…国家神道なるものの成立の経緯

…明治新政府の神道政策



明治維新の王政復古は、水戸学、国学に基づく天皇崇拝の尊王思想や復古神道
の神国思想を中核的なイデオロギーに据えて、断行されたクーデターであったと言える。
ごく少数で政権奪取に成功し、その成立基盤の惰弱な新政府の指導者たちには、
自分たちの立場の正当性の根拠として、万世一系の天皇の神聖性と国体の権威
を強調することが必要であった。

慶応4年(1868年)、新政府は先ず、古代の律令体制下で、朝廷の祭祀を司り、
太政官と並ぶ中央最高官庁であった、神祇官を約1000年振りに復活させた。
明治3年(1870年)には、復古神道を奉じる平田派国学者に依る祭政一致論に
基づく、「大教宣布の詔」が発布され、天皇を神格とし、神道を国教として、
祭政一致の国家建設の方針が示された。


明治天皇 東京行幸
明治天皇の東京行幸


明治4年(1871年)、官職のトップである神祇官が廃止され、神祇省と改称の上、
太政官所管に格下げされた。
同年、「神社ノ儀ハ、国家ノ宗祀ニテ、一人一家ノ私有ニスヘキニ非サルハ
勿論ノ事ニ候処…」との太政官布告(第234号)で、神社を「国家の宗祀」と
位置付け、神社の神職の世襲制度が廃止された。
明治政府は、「神道は宗教ではなく、治教である」「神社神道は宗教ではなく、
国家祭祀である」として、神道から祭祀のみを分離し、神社信仰という宗教性
を神社神道から完全に切り離したのである。
明治政府に依って創作された、この「非宗教の神社神道」が後に「国家神道」
と呼ばれることになる。

明治5年(1872年)、神祇省を改組し、民部省社寺掛を併合の上、新たに
教部省が設置され、神祇行政が移管された。
同年、尊皇愛国思想の教化運動(大教宣布)を展開する為の機関である大教院
が設置され、「三条の教憲」が制定された。

「三条の教憲」
①敬神愛国の旨を体すべき事。
②天理人道を明らかにすべき事。
③皇上を奉戴し、朝旨を遵守せしむべき事。(文責在詠山史純)

「神を敬い、国を愛し、天理人道を明らかにし、天皇を謹んで戴き奉り、
天皇のご意向を遵守すること(文責在詠山史純)」と国民は教導された。

神道政策に於ける朝令暮改の経緯からして、新政府は明治初年の段階で、
ロシア帝国に於ける皇帝がそうであったように、天皇を宗教的最高権威とする
祭政一致の神政国家体制を志向していたと思われるが、神道から祭祀のみを
分離し、神社信仰という宗教性を神社神道から完全に切り離すことで、
非宗教の祭政一致で、政教分離を実現する方向へと大転換したと推察される。




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2014/01/02 09:06 | 歴史随想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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