華やぐ日々よ …詠山史純の愚考拙文録 安倍晋三首相の書かれた「成長力」は誤字か、略字か? …払いと点の無い「成」の文字

安倍晋三首相の書かれた「成長力」は誤字か、略字か? …払いと点の無い「成」の文字

安倍晋三首相の書かれた「成長力」は誤字か、略字か? 

               …払いと点の無い「成」の文字



4月27日、インターネット動画配信サービス「ニコニコ動画」の運営会社が
千葉市の幕張メッセで開催したイベントに、安倍晋三首相が参加され、陸海空
自衛隊のブースを訪れた際、迷彩色のフィールドジャケットとヘルメットを
着用され、最新鋭の10式戦車に搭乗されたことが批判的に話題とされた。
その後、安倍首相は参加記念の寄せ書きボードに「成長力」と揮毫されたが、
その「成長力」の内の、小学生でも書ける「成」の文字を間違えたとのことで、
アンチ安倍首相の人々には「流石に成蹊小学校、成蹊中学校、成蹊高等学校、
成蹊大学出身の『成蹊力』」などと揶揄されている。


成長力500


安倍首相は敢えて、「払い」と「点」の無いあの「成」の文字を書かれたので
あろうと、私は考えている。
成蹊学園の「成蹊」の語は、司馬遷が『史記』「李将軍列伝」に於いて、
漢時代の軍人・李広を評して記した「桃李不言 下自成蹊」(桃李もの言わ
ざれども、下おのずからこみちをなす)の一節に由来するという。
桃や李の木は口は利けないが、花の美しさ、芳しい香りに惹かれて、自然と
人々が集まって来る為に、自ずとそこへ至る小道が出来てしまう。
転じて、徳の有る人格者は自己宣伝しなくとも、その人徳を慕って、自然に
人々が集まって来て、いつしか道が出来てしまうということの譬えである。
成蹊学園出身の安倍首相は、「成」の文字には思い入れがあるに違いない。

一説には、「天(点)に頼らず、厄を祓(払)わず、物事を成す」と言う深い
意味を込めて、「払い」と「点」の無い「成」の文字を書くことがあるという。
これは成蹊学園生に尋ねてみなければ分からないことであるが、成蹊学園生の
間だけで通用する「成蹊」の文字の略し方があるのではないかと想像している。
特に画数の多い「蹊」の文字などは、如何にも略したくなりそうではないか。

大学に限ったことではないが、学生は仲間内では学校名の漢字を略してみたり、
略称で呼んでみたりするものである。
例えば、慶應義塾大学では、「慶」の文字を「まだれ」に「K」と書き、
「應」の文字を「まだれ」に「O」と書く。
また、「慶應」を「まだれ」に「KO」と書いたりもする。
塾生の間だけに通用する書き方である。


慶

応

慶応


成蹊学園生にも、きっと「成蹊」の文字を略した書き方があるに違いない。
そういう略字があるとするならば、安倍首相が「払い」と「点」の無い「成」
の文字を書かれた所以は、成蹊学園ご出身であるからこそのことということに
なるのではなかろうか。


安倍首相 子供時代




テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2013/05/04 07:35 | 現代社会雑感COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

相当に陰険な質であるな。




「文は人也」というが、貴方は相当に陰険な質であるな。
自己嫌悪に陥ることはないのか。 (゚Д゚σ)σ(*-_-)

要するに、私が安倍氏と「同レベルの真性バカ」で、「知的水準の低さが同程度」、
この記事が「色々と苦しいし、みっともない」と言いたいだけであろうが。

2013年5月の記事に、わざわざ書き込まねばならぬ程に価値有る内容の
コメントか?┐('~`;)┌

貴方のコメントの方が、当記事よりも遥かに見っとも無いぜ! (*´艸)
書くなら、読み手を知的に高揚させるような文章を書いて見せい!

ところで、「私も知っていますよ?」の文に何故、「?」マークを付けるのだ?
奇妙な日本語ではないか。 (゚◇゚)ぽか~ん


失せろや! (`▽´)ノζ´д`)
この陰険な無礼者が! (;゚〆゚)σ



No:292 2015/07/21 01:43 | 詠山 史純 #- URL [ 編集 ]

義塾の略字、別の大学でも使うし、私も知っていますよ?

同レベルの真性バカが弁護を試みるだけ、色々と苦しいし、みっともないだけですね。

知的水準の低さが同程度にしか見えないですね。

No:291 2015/07/20 23:26 | 山口透析鉄 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |