華やぐ日々よ …詠山史純の愚考拙文録 社名(商号)変更の歴史夜話⑩…パナソニック㈱

社名(商号)変更の歴史夜話⑩…パナソニック㈱

社名(商号)変更の歴史夜話⑩

…パナソニック㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



パナソニック㈱

大正7年(1918年)、松下幸之助氏が「松下電気器具製作所」を設立。


第38記事1
最初の製品「アタッチメントプラグ」と「2灯用差込クラスター」
※画像は、パナソニック株式会社様のHP、企業情報「社史」より拝借。


昭和2年(1927年)、自転車用角型ランプを販売。この商品から、
「ナショナル (National)」の商標を使用。

昭和10年(1935年)、「松下電器産業株式会社」に改組。

平成20年(2008年)、パナソニック株式会社(Panasonic Corporation)に社名変更。


松下電器産業㈱は、「National」「Panasonic」のブランド名を掲げ、事業展開
していたが、平成15年(2003年)、「Panasonic」をグローバルブランドと
位置付け、創業90周年を期に、社名をブランド名に変更したことになる。

私は幼少の頃、社名とブランド名の違いが解らず、東芝の製品には「Toshiba」
と記されているのに、松下電器産業の製品には「National」と記されている
ことが、どうにも納得出来なかった記憶がある。


社名は、①主体を表わす主名(しゅめい)、②何を製造、販売しているかを
表わす業種名、③「株式会社」、「有限会社」など、法人の種別を表わす
法人格名の三つに分解することが出来る。
「松下電器産業株式会社」の場合、①主名は「松下」、②業種名は「電器産業」
③法人格名は「株式会社」で、新社名の「パナソニック株式会社」では
業種名を省き、「主名+法人格名」になっている。

企業運命学の見地からすれば、社名は音韻の問題のみならず、その数霊にも
吉象意の暗示のあることが望ましい。
この際、最も重要視すべきは、「主名」の画数で、「松下」は11画の大吉数。
次に、「主名」+「業種名」+「法人格名」の画数の合計(総画数)が重要となる。
また、法人格名「株式会社」が、主名の上にあるか、下にあるか、すなわち、
前株か後株かということでも相違がある。



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テーマ : 歴史雑学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2017/05/21 22:21 | 企業運命学COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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