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社名(商号)変更の歴史夜話㉖…クラシエホールディングス㈱

 2017-05-26
社名(商号)変更の歴史夜話㉖

…クラシエホールディングス㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



クラシエホールディングス㈱

明治20年(1887年)、「東京綿商社」を設立。

明治26年(1893年)、「鐘淵紡績株式会社」に社名変更。

昭和19年(1944年)、「鐘淵工業株式会社」に社名変更。

昭和21年(1946年)、「鐘淵紡績株式会社」に社名復帰。

昭和46年(1971年)、「鐘紡株式会社」に社名変更。

平成13年(2001年)、「カネボウ株式会社」に社名変更。

平成18年(2006年)、「カネボウ・トリニティ・ホールディングス株式会社」に
社名変更。

平成19年(2007年)、「クラシエホールディングス株式会社」に社名変更。

カネボウ・トリニティ・ホールディングス㈱、及びその傘下の事業会社は
社名及びコーポレート商標を「カネボウ」から「クラシエ」に変更。
「クラシエ」は社内公募で、「健やかで快適な暮らしへ」の意味を込めた、
「暮らしへ」に由来するという。
残念ながら、企業運命学の見地からすると、社名の主名となる、
この「クラシエ」は良くない。

化粧品事業は、花王子会社となった「株式会社カネボウ化粧品」に譲渡され、
「カネボウ」の商標権も同社に譲渡された。


第54記事1
昭和33年(1958年)の広告



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