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社名(商号)変更の歴史夜㊴…ハウス食品グループ本社㈱

 2017-06-08
社名(商号)変更の歴史夜㊴

…ハウス食品グループ本社㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



ハウス食品グループ本社㈱

大正2年 (1913年)、浦上靖介氏が薬種化学原料店「浦上商店」を設立。

大正15年 (1926年)、「ホームカレー」の稲田商店を吸収合併。
即席カレーの製造を開始。

昭和3年 (1928年)、「ホームカレー」を「ハウスカレー」と改称。

昭和22年 (1947年)、「株式会社浦上糧食工業所」を設立。

昭和24年 (1949年)、「株式会社ハウスカレー浦上商店」に社名変更。

昭和35年 (1960年)、「ハウス食品工業株式会社」に社名変更。

平成5年 (1993年)、「ハウス食品株式会社」に社名変更。

平成25年(2013年)、持株会社体制に移行し、
「ハウス食品グループ本社株式会社」に社名変更。

「株式会社ヤクルト本社」同様、商号「ハウス食品グループ本社」に、
業種名でも法人格名でもない「グループ本社」が、主名に添えられている点が
目を引く。


第69記事1
※画像は、JCASTニュース様の2007.3.20付記事
「昭和のカレーの復刻版ハウス食品」依り、拝借。

第69記事3 第69記事2





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