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社名(商号)変更の歴史夜話㊶…ニチバン㈱

 2017-06-10
社名(商号)変更の歴史夜話㊶

…ニチバン㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



ニチバン㈱

大正7年(1918年)、歌橋憲一氏が絆創膏類、軟膏・硬膏類の製造の
「歌橋製薬所」を設立。

昭和9年(1934年)、「株式会社歌橋製薬所」を設立。

昭和19年(1944年)、全国25の絆創膏製造業者を統合し、
「日絆工業株式会社」を設立。
「日絆」とは「日本絆創膏」の略である。

昭和23年(1948年)、「日絆薬品工業株式会社」に社名変更。

昭和36年(1961年)、「ニチバン株式会社」に社名変更。

誰もが知っている「セロテープ」は、セロハンテープの商品名で、
ニチバンの有する登録商標である。


第71記事1
※画像は、ニチバンプリント㈱様のHP内の「商品案内」依り、拝借。



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