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社名(商号)変更の歴史夜話㊿…富士通㈱

 2017-06-11
社名(商号)変更の歴史夜話㊿

…富士通㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



富士通㈱

昭和10年(1935年)、「富士電機製造株式会社」(現在の「富士電機㈱」)の
電話部所管業務を分離し、「富士通信機製造株式会社」を設立。

昭和42年(1967年)、「富士通株式会社」に社名変更。


この「富士通」の「富士」は霊峰富士に由来する命名ではなく、「古河電気工業」の
「ふるかわ」の「ふ」を「富」とし、ドイツの「シーメンス社」の「シ」を「士」として、
「富士」にしたということである。


第81記事1
富士通信機製造(株)の広告 昭和36年(1961年)



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