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社名(商号)変更の歴史夜話(60)…㈱マンダム

 2017-07-17
社名(商号)変更の歴史夜話(60)

…㈱マンダム



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



㈱マンダム

昭和2年(1927年)、大阪で輸入雑貨品販売をしていた大崎組商会の倒産後、
その後継として、「金鶴香水(きんつるこうすい)株式会社」を設立。


第96記事金鶴香水
※画像は、㈱マンダム様のHP依り、拝借。


昭和8年(1933年)、整髪料「丹頂チック」を発売。
一世を風靡する大ヒット商品となる。

昭和34年(1959年)、「丹頂株式会社」に社名変更。


第96記事丹頂チック
※画像は、㈱マンダム様のHP依り、拝借。


昭和38年(1963年)、㈱資生堂が男性用化粧品MG5シリーズを開始し、
昭和44年(1969年)にはMG5がフルラインナップ化されたことに依り、
丹頂㈱はシェアを奪われ、一時、倒産寸前にまで追い込まれる事態に至った。

昭和45年(1970年)、「マンダム」シリーズを発売。

MG5の都会的でスタイリッシュなイメージに対抗し、男らしさを象徴する、
武骨なイメージのハリウッドスター、チャールズ・ブロンソン氏を
イメージキャラクターに起用するというイメージ戦略が功を奏し、「MG5」に
奪われたシェアの奪回に成功。

昭和46年(1971年)、「株式会社マンダム」に社名変更。


第96記事ph003
※画像は、㈱マンダム様のHP依り、拝借。

第96記事mandom_2
テレビCMでのチャールズ・ブロンソン氏の台詞「う~ん、マンダム」は
一躍、当時の流行語となる程迄にインパクトが大きかった。
※画像は、米国ブログ「Blogfoot」様依り、拝借。



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