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社名(商号)変更の歴史夜話(62)…いすゞ自動車㈱

 2017-07-23
社名(商号)変更の歴史夜話(62)

…いすゞ自動車㈱



我が国では1980年代、社名(商号)を変更する企業が急激に増加した。
「早稲田商学」357号(1993年7月)所収論文「社名変更に対する株式市場の反応」
の研究に依れば、「1981年4月から1992年3月までに,東証1部上場企業で
社名を変更した企業は175社に及ぶ」とのことである。

企業は様々な理由で、社名を変更する。
社名変更の主な理由としては、「事業の多角化や業態の変更、事業領域の拡大」、
「合併や吸収」、「略称や通称への変更」、「ブランド名への変更」、「イメージ刷新」、
「系列や傘下入り」等が挙げられる。
何れにせよ、企業は経営全般の革新、イメージの向上、社内の活性化など、
何らかのプラス効果を期待し、社名変更を行なうはずである。

相と実体は相関関係にあり、人物の名相にその後天運が暗示されている様に、
会社名(法人名、商号、屋号)の名相にも、その企業の栄枯盛衰の有り様が
暗示されている。
不思議なもので、成功する企業は自ずと吉祥名を選定する様になっている。



いすゞ自動車㈱

大正5年(1916年)、「株式会社東京石川島造船所」と「東京瓦斯電気工業株式会社」
(いすゞ自動車株式会社の前身)が自動車製造を企画。

大正7年(1918年)、英国のウーズレー社と製造権、及び販売権に関し、提携。

大正11年(1922年)、ウーズレーA9型乗用車の国産化に成功。

大正13年(1924年)、ウーズレーCP型1.5トン積みトラックを完成。
軍用保護自動車の資格を取得。


第99記事いすゞA9
ウーズレーA9型乗用車

第99記事IsuzuA9
ウーズレーCP型1.5トン積みトラック
※画像は、いすゞ自動車株式会社様のHP内「いすゞ自動車の成り立ち」依り、拝借。


昭和4年(1929年)、「株式会社東京石川島造船所」自動車部が独立し、
「株式会社石川島自動車製作所」を設立。

昭和8年(1933年)、「株式会社石川島自動車製作所」と「ダット自動車製造株式会社」が
合併して、「自動車工業株式会社」を設立。


第99記事1933いすゞTX40型トラック協同国産自動車
TX40型2トン積みトラック(1933年)
※画像は、※画像は、公益社団法人 自動車技術会様のHP内、
「日本の自動車技術240選」依り、拝借。


昭和9年(1934年)、商工省標準形式自動車を「いすゞ」と命名。

この、後に社名にも成った「いすゞ」は、神宮の五十鈴川の名に因んだとのこと。
「いすゞ」の商標、商号には踊り字(おどりじ)「ゝ」を用い、
「いすず」の「ず」は「ゝ」に濁点を付けた「ゞ」と表記する。

昭和12年(1937年)、「自動車工業株式会社」と「東京瓦斯電気工業株式会社」が
合併して、「東京自動車工業株式会社」を設立。

昭和16年(1941年)、「ヂ-ゼル自動車工業株式会社」と社名変更。

昭和17年(1942年)、「ヂ-ゼル自動車工業株式会社」から日野製造所を分離し、
「日野重工業株式会社」(現在の日野自動車株式会社)を設立。


第99記事1946いすゞTX80型トラック
TX80型5トン積みトラック(1946年)
※画像は、公益社団法人 自動車技術会様のHP内、
「日本の自動車技術240選」依り、拝借。


昭和24年(1949年)、「いすゞ自動車株式会社」に社名変更。


第99記事1948いすゞBX91型バス
BX91型バス(1948年)

第99記事1960エルフTL151型トラック
エルフTL151型トラック(1960年)

第99記事1964ベレット1600GT PR90型
ベレット1600GT PR90型(1964年)

第99記事1968いすゞ117クーペPA90型
117クーペPA90型(1968年)

※画像は、※画像は、公益社団法人 自動車技術会様のHP内、
「日本の自動車技術240選」依り、拝借。





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